畑日誌

2023年4月2日日曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。土曜日はバイクの天敵スクールゾーンが適用されないので少し畑に寄りました。あまりすることもないのですけどね。隣の畑の方が通りがかったので主に立ち話。こうして話せる人が増えればいいなと思います。写真は一度収穫したものから復活してきたブロッコリー。


この草が多いのでせっせと刈りましょう。基本的にはウッドチップを敷いてあるのでそこまで草刈りの手間はないのですが、隙間を見つけては生長してきます。土がむき出しの部分が増えてきているのでそろそろ追加でウッドチップを敷きたいところ。籾殻でもおからでもいいのですが。


畑のど真ん中にある真四角の草地。かつては鉄塔が建っていたようで、その名残でぽっかり。


よく観察してみるとつくしが生えていました。噂によると食べられるらしいです。


美味しいのかまったく予想がつきませんが摘み取ってみました。つくしがあるということはスギナが生息しているということで、繁殖力が強いので非常に厄介なのですよね。


いつもの味付けのパスタにつくしを入れてみました。まあ、特別美味しくはないのですが、食べられました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ