畑日誌

2023年4月1日土曜日

t f B! P L

▽通勤手段に自転車があると便利だとブツブツ言っていると、職場に眠っていた自転車をいただきました。泥だらけで大丈夫かと思ったのですが、タイヤに空気を入れて洗ったら問題なさそうです。朝になったら空気が抜けているかもしれませんが。。

仕事は水菜を少し収穫して、里芋の植え付け作業。ここで大変なミス。変なところから軽トラを乗り入れようとしてしまい、スタック。身動きがとれない状態になってしまいました。なんとか無事に引き出せましたが、なんとも申し訳なく恥ずかしい失態。気を付けます。


お昼ご飯を食べて今日は自然農畑。ちなみにバイク移動。道路のそばに蒔いたライ麦。もっと沢山蒔けばよかったです。まだ蒔けるのでしょうか。同時に植え付けた菊芋はまだ芽が出ません。


去年蒔いた麦はグイグイ生長。


ジャガイモが続々と顔出し。ノビルが広範囲に広がってしまって困ってます。畝間ならいいんですけどね。


いつもネギは買っているのですが、ここ以外にも生えているのでそれを食べましょうかね。


アスパラガスがニョキニョキ。食べられそうな予感。


小一時間作業してお買い物へ。いつものお豆腐屋、隣の八百屋、左隣の肉屋は営業していないので狭山台大通りのほうへ。ビッグ・エーなどで食材をすべて購入すれば、もっと安上がりなのでしょうが、なるべく地域に根づいた個人店を応援していきたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ