畑日誌

2023年4月6日木曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。スクールゾーンの時間帯に家を出たので自転車でヘチマ畑。2度目のブロッコリーはふんわりしてますね。


ジャガイモは続々と芽を出してくれているのですが、収穫し忘れたアンデスレッドがある様子。


菜の花もそろそろ終わりそうです。食べることはなく切り捨ててますが。朝の作業は草刈りを少しして仕事へ。水菜の収穫と里芋の植え付けをしたのですが、いつもと違うやり方を一部したので、変な疲れ方をしました。溝を掘らずに足で種芋を踏みつけるというやり方もあるんですね。


家でラーメンを食べ、コーヒーでまったりして自然農畑へ。玄米をといだのでとぎ汁を持参。畑の野菜に効果があるのかは微妙みたいですが試しに。それといつもの木酢液は土壌改良に。


苗床として種蒔きしたレタスが育ってきました。もう少し大きくなったら食べましょう。


アスパラガスがニョキニョキ。


何かの柑橘類の移植に失敗して枯れてしまったのですが、せっかく土が寄せてあったので円形の畝として再利用しようと考え中。


アスパラガスと分けつを繰り返している植えっぱなしのネギを収穫。作業は主に鋸鎌で草刈り。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ