畑日誌

2023年4月7日金曜日

t f B! P L

▽仕事の後の野良仕事。天気予報が当てにならずに朝から雨が降りました。農業においては天候が仕事の内容を左右するので大変なことです。まあ、私は言われたことをするだけですけど、自分の畑では自分で考えてやらなければいけません。生活のこともあるのでなるべく野菜は自給したいです。


実家から持ってきたプランターの土とそのまま植え付けたネギとパセリ。どうやら根付いた模様。おそらくこのまま観賞用。


いつもの木酢液を噴霧。


どうやら週末も雨が降るらしいので種を蒔きましょう。基本的に水やりはしないので雨が頼みです。特に種蒔き直後の雨は利用しない手はありません。


種蒔きといっても固定している畝の上から4種類パラパラと蒔いて、草を刈りつつ種を少し動かして、畝間の土を少しかけて終わり。運がよければ何かが育ちます(笑)コンパニオンプランツの細かい効果は調べていませんが、アブラナ科と違う種類を混植するようにはしています。


収穫はネギ2本。いっぺんにとっても食べきれないのですよね。一人暮らしの難しいところ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ