畑日誌

2023年4月10日月曜日

t f B! P L

▽休みの日。特にすることもないので、前日に行けなかった畑へ。夜中がかなり寒かったからなのかジャガイモが弱っていました。ちゃんと育つのか不安。


夏みかんのふもとのサヤエンドウ。もう少し根元を風通し良くしたほうがいいかもしれません。


分けつネギを収穫。片割れは埋め戻しました。また分けつしてもらいましょう。


アスパラガスが一気に伸びていました。すごい生命力。


ちょこちょこ蒔いていた種は出たり出なかったり。様子を見て育たないようならもう一度蒔き直しましょう。


麦の生長、良好。隣の畑との境界に種を蒔いただけで何もしてません。


こぼれ種、というか去年収穫せずにほったらかしにしていたゴボウが再び葉っぱを広げてきました。


いつもの木酢液。


ネギとアスパラガスを収穫。結局ネギ坊主の部分は切って畑に置いてきてしまったのですが、いろいろとレシピがあるようなので今度食べてみましょう。


そのままヘチマ畑へ。


ジャガイモが気になったのですがこちらは変化なし。順調です。


セカンドブロッコリーを食べてみましょう。


ついでに菜の花も。


パスタにしてみました。菜の花も特別美味しいとは感じませんでしたが、問題なく食べられますね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ