畑日誌、里芋植え付け

2023年4月20日木曜日

t f B! P L

▽仕事の後の野良仕事。ヘチマ畑をチラ見。現在はまったくもってヘチマの姿はありません。自宅で蒔いた種も芽が出てこないので失敗した模様。リカバリーしなければ。


キャベツを品種改良してブロッコリーが誕生したという話ですが、ほったらかしのキャベツを見て納得しました。似てますね。


本日のメインは里芋の植え付け。ここは働いている農家の残渣置き場。里芋の親芋は種芋にしないのでどっさり積まれています。大きいので深く掘らないといけないのが利用されない理由だそう。


というわけでいくつか芽が出ている親芋をいただいてきました。あまり良い状態のものがなかったのでちゃんと育つのかは微妙ですが。


少し日陰になる場所にやや深めに穴を掘って逆さに植えました。芽を上にしてしまうと地表面が近くなってしまうので逆さ植え。


まだ小さく少ないですが今シーズン初収穫のサヤエンドウ。


前日に収穫したノビルはパスタとラーメンに入れて食べてしまったので本日も収穫。ネギと同じように使用できるので意外と重宝できそうです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ