畑日誌、ソルゴーを蒔く、肉屋、ガス請求

2023年4月22日土曜日

t f B! P L

▽職場からネギ坊主を持って帰ってきました。味噌汁に入れると美味しいという噂話を聞いたので試してみます。本日の仕事内容は水菜の収穫とネギの出荷作業。あぐれっしゅ元気村で室岡名義のネギを見つけたら積極的に購入して下さいませ(笑)


家に帰るとガスの請求書がポストに入っていました。LPガスは高い、昨今の世界情勢の影響でも高くなっているという話を聞いていたのでガス代に恐々としていたのですが、これくらいなら許容範囲でしょう。目標は電気、ガス、水道で1ヶ月1万円以内。


仕事終わりでご飯を食べて自然農畑。このサヤエンドウをそろそろ支柱に誘引しないといけませんね。


麦の実が出来てきているのですが、根本から一度刈ってしまってもまた成長するのでしょうか。


2株だけ生き残った空豆の片割れ。それはそうと、適当にばら蒔いたヒマワリが芽を出してきてます。


遅霜にやられて枯れた部分がありますが、復活中。


この端の手前にライ麦、菊芋を少し内側に植え付けて生長中。新たに残っていたソルゴーも蒔いてみました。人や車に踏まれて育ちそうもないですが祈ります。


食べるのが楽しみになりつつあるノビル。あちこち生えてます。


やたらと元気な入り口近くのサヤエンドウを収穫。夏みかんの根元に土を寄せただけで肥料や堆肥などは入れてないのですがよく育ってます。


畑作業を終えて狭山台のお肉屋さんへ。もちろん購入したのは鶏肉。たまに肉が食べたくなりますね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ