畑日誌、ヘチマの芽2つ目、ニンニクの芽

2023年4月23日日曜日

t f B! P L

▽ヘチマの芽がようやく2つ。ちょうど一ヶ月かかりました。本来はこんなに時間はかからないと思うのですが、なかなか思いどおりにいかないものです。


仕事終わりで規格外の細いネギをお持ち帰り。


コンパニオンプランツとして有能なのでジャガイモの株間に植え付けました。大きくなってくれればこのネギも食べられるので一挙両得。もしくはそのうち分けつするでしょう。


そろそろニンニクの芽が顔を出す頃だとチェックしていたのですが、あまり長く伸びてはいないですが発見。


上に引っ張ってみると抜けました。


ほったらかしの白菜の菜の花を収穫。


さっそくにんにくの芽、菜の花、職場のネギとネギ坊主、昨日収穫したサヤエンドウ、ノビルなどを使ってパスタを作りました。できれば鶏肉オンリーで生活したいのですが、安価で保存もきくウインナーは大体冷蔵庫にあります。白いのはチーズと見せかけて豆乳スライス。それなりに美味しいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ