畑日誌、ノビルが美味しい

2023年4月25日火曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。ヘチマ畑で主に草刈り。ゴールデンウィークあたりでニンニクの収穫ですかね。芽を少し収穫。


仕事の後で自然農畑。レタスは栽培しやすいという話を聞いたので去年から種を蒔き始めました。たしかに勝手に育ってくれてます。ただ、あまりサラダを食べる習慣が私にないのですよね。


はっきりと覚えてませんがおそらく二十日大根とコンパニオンプランツ的に春菊とレタス。


空豆の生き残り。この時期はもっと大きくなっていないといけないはずなので、実ができるかは分かりません。


勝手に生えてるゴボウが巨大化中。肥料袋に土を入れてゴボウを育ててみようかと思案中。


畑の端に植えただけの菊芋ですが少しずつ大きくなってきました。


前日の収穫から1日でこれだけ増えてました。今までは放任主義な育て方だったのですが、今年は風通しを考えて混み合ってきたら茎をその都度カットしています。


本日の一番の目的はノビルの収穫。何に入れても美味しいのですぐになくなってしまいます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ