畑日誌

2023年4月30日日曜日

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。畝の固定、不耕起、農薬や化成肥料を使わずにどこまで栽培していけるのか。自然農とはまた違う栽培方法なのでいろいろと考えることが多いです。まあ、基本は放任栽培ですが(笑)


昨日置いていったネギをジャガイモの株間に植え付けました。これで良く育ってくれるといいのですが。


特に効果はないでしょうが、水やり感覚で米のとぎ汁。


仕事の後にご飯を食べて自然農畑。ミョウガが勢いを増してきました。結構離れた場所からも芽を出してくるので驚きます。


あまり考えずに種を蒔いたサヤエンドウが支柱を求めてきます。マメ科は土壌改良として有効なのでこのままほったらかしでも良いかもしれません。販売できるなら一所懸命お世話するんですが。


そのサヤエンドウの南側に数種類の種を蒔いてます。種が流れて肩の部分で二十日大根が大きくなっていました。


部屋のアボカドの鉢が小さくなってきていて、植え替えるのも面倒なので畑に植えてみました。おそらく枯れるでしょうね。


右手のアスパラも大きくなって倒れていたので支柱でカバー。


収穫はノビル、サヤエンドウ、ニラ、アスパラ。一人で食べるには十分な量。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ