畑日誌とお買い物

2023年4月29日土曜日

t f B! P L

▽仕事終わりでヘチマ畑。職場で規格外で弾いた細すぎるネギをジャガイモのコンパニオンプランツとして持ってきました。植え付けても大きくはならないかもしれないし、分けつする品種かも分かりませんが、ジャガイモの相棒としては活躍してくれるはず。ただ、スコップも鋸鎌も忘れたので、植え付け作業は翌日に持ち越し。


ニンニクの芽を少し収穫。うまく引っこ抜けると気持ちいいですが難しいです。


菜の花はいつまで咲き続けるんでしょうかね。


さすがに勢いは落ちてきてますが十分食べられます。


帰り道の茶畑。新茶の季節ですね。


職場から持ち帰ったネギ坊主はぷっくりとして可愛らしいです。菜の花もラーメンの具にして美味しくいただきました。


お昼を食べたら畑作業はせずにお買い物。セイジョーはパスタとウインナーの大袋が安いので重宝しています。豆腐もこちらで妥協。


いつもの狭山台のお米屋さん。玄米5キロで1400円。あまり玄米を買う人はいないらしく顔を覚えてもらいました。


こちらもいつもの狭山台のお肉屋さん。こちらもなんとなく覚えて貰ってるようです。そして併設している八百屋さんで始めてお買い物。安いし店主も面白そうなのでまた寄りましょう。
そして道路を挟んだ向かい側の高橋勇設計事務所前でフリーコーヒー、つまり振る舞いコーヒーをされていたので一杯頂きました。狭山市はなかなかおもしろい街ですね。良きお店、良き人との出会いに感謝。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ