野菜栽培と写真を撮ること、ラッキョウ

2023年6月23日金曜日

t f B! P L

▽仕事はよっぽどの天気でなければあります。現在の主力は枝豆。収穫や選別など人力の部分もありますが、便利な機械を活用しなくては効率は上がりません。ゴーゴーと爆音を発生させながら枝豆だけをもいでいくとっても便利な機械に本日トラブル発生。完全に壊れたわけではなかったのですが、もぎきれない部分は人海戦術となりました。私が個人的にしている自然農のような栽培方法では人力が基本なのですが、それだと利益をあげるのは非常に難しいです。中にはしっかり営農されている方もおられますが、私にとっては自然農のような野菜栽培はお金を稼ぐ手段ではありません。生きるために必要なこと、というと大げさですが、自分でできることはしたいし、農薬や化成肥料など使わなくていいものは避けたいのです。個展が近づいてきましたが、意外と自然農と似ている部分があるかもしれません。写真で稼げるのか、プロなのかアマチュアなのか、なんてことを問われることがあります。そんなことは私にとってはどうでもよくて、やはり必要だからと言うしかありません。野菜作りも表現活動も雑念が入ると混乱してくるので、ただただ続けていこうと思っています。というわけで、8月の個展に向けて準備中でございます。


DMは適当に作成して発注しました。後はプリントして手作業による下準備です。


話はまったく変わりますが、ラッキョウはラーメンに合うのでしょうか。ニンニクやネギと遠からずなので意外と美味しいかもしれません。


毎日のように食べているズバーンに乗っけて食べてみました。結論としてはズバーンなら何を入れても大体は美味しいです。つまりズバーン最強。


今月のガス代。少し気を使ったせいか先月よりは安かったです。とはいえ、プロパンガスは高いという気がしてなりません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ