畑日誌、ヘチマの苗植え付け、残渣敷き詰め

2023年7月4日火曜日

t f B! P L

▽職場で発生する枝豆の残渣を運び込んだので仕事終わりにご飯を食べて敷き詰め作業。前に運び込んだものがあるので軽トラ2台分。抱えては運び、抱えては運びの繰り返し。結構な時間がかかります。


雑に敷いてある場所が多く、草が生えてきてしまうので今日は隙間に敷き詰めが中心。写真の左奥を敷けば終わりですが、まだまだ終わらないでしょうね。


ベランダで育てていたヘチマの苗が大きくなったのでカボチャが失敗した場所に植え付け。今年も棚は作らず地這いで行きましょう。面倒なので(笑)


敷いた枝豆から芽を出して雨と暖かな陽気で大きく生長中。肥料は与えていないのですが、実をつけそうな気がします。残渣を敷いただけで枝豆を収穫できるなら素晴らしいですね。まあ、そんなに甘くはないのでしょうが。


サツマイモもぐいっと生長してきました。まだ間に合うなら枝を切って苗にしたいですがどうでしょう。


復活キャベツを収穫しましょう。また育ってくれると有り難いのですが。挟まれて育っているのは唐辛子。これも実をつけてくれるのが楽しみです。


虫に食べられてはいますが、剥くときれいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ