畑日誌、風の草刈り、サヤインゲン収穫ラッシュ到来、麺神

2023年7月10日月曜日

t f B! P L

▽休みの日曜日。涼しいうちから野良仕事をしましょう。スーパーカブに乗って自然農畑へ。あまり育たないだろうと諦めていた逆さ植えの里芋は地味に生長してきました。日陰、親芋でも生育がいいならこのやり方を定番にしたいです。


ヘチマ畑の唐辛子とは生育に差があります。肥料も堆肥も与えていないので当然でしょうが、なんとなくは育ちます。


ちゃんと芽掻きをしているせいかまっすぐ綺麗に育ってきました。去年はほったらかしにしてごっちゃごちゃにしてしまいました。


なるほど、サニーレタスは黄色い小さな花が咲くのですね。


本日の作業は草刈り。草を残しつつ風の通るように雰囲気で調整。


この辺りも刈りすぎず、刈らなすぎずなちょうどいい感じを目指して鋸鎌を振り回しました。うまく出来たかは分かりません。


インゲン豆の収穫ラッシュ到来。すぐに大きくなってしまいます。


いつもの紫蘇。


ジャガイモをまだ掘り残しているので少し収穫。雨が降ったり止んだりで少し濡らしてしまいました。


畑終わりで買い物はいつもの狭山台のビッグエー。


ズバーンの旨豚醤油が今回も欠品なので浮気してこちら。安い袋麺はあまり美味しくないのですよね。さて、麺神のお味はいかがなものか。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ