畑日誌、残渣敷き詰め、38度に迫る気温

2023年7月11日火曜日

t f B! P L

▽天気晴れ。梅雨はどこかに行ってしまったのでしょうか。それと気温がとんでもないです。午前中から30度超え、狭山市の最高気温は38度に迫る勢い。仕事の枝豆収穫はなかなかにしんどい作業でした。同僚は高齢の方が多いので危険な暑さの中での畑での作業はフォローしないとまずそうだなと思ったり。違う方は腰を痛めてしまったし、違う方は坐骨神経痛でしばらく休んだりなので、健康管理はしっかりとしたいところ。とは思うものの、仕事終わりで枝豆の残渣を敷き詰めたら私がヘロヘロに。ご飯を食べたら夕方までダウンしてました。


敷き詰め作業もそろそろ一段落。里芋の手前まで敷いたら、土が露出している部分が多いので補修していく感じですかね。


炎天下でもしおれない唐辛子。


サツマイモは若干しおれていました。枝豆はもう少し芽を出してくれると有り難いのですが、どういう条件だと芽を出すのか理解出来ていません。もっと大胆にもいだ枝豆を撒いてみようかしら。


食べる用に持ち帰った枝豆と水菜のおすそ分け。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ