畑日誌、再びハチに刺される

2023年9月2日土曜日

t f B! P L

▽先に書いてしまいますが、またハチに刺されました。。どうやら巣への入り口は塞がっていなかったようで、勢力がますます拡大してきているように感じます。というわけで、草を刈ってきて入口付近にどかっと二抱え。戻ってきたハチ達は右往左往して中に入れないようだったのでひとまずこれで様子見します。いつ刺されたかというと、少し離れた場所で草刈りしていたらプスッとやられました。夜になっても痛みは引かず。もっと注意深く作業しないといけませんね。反省。


今年はオクラがあまり大きくなりません。


端の菊芋は花を咲かして斜めになっていますのでそろそろ倒れるかもしれません。収穫は近いのかしら?


畑の端を少し草むしり。一度草刈りをされてしまったソルゴーが復活してきました。


収穫も採種もせずに放置して種をつけたままの人参を畝の上に適当にばら蒔いて芽出し成功。ここから育つかは神のみぞ知る。


蕾をつけたやや硬めのニラ。食べられないことはありません。


エンサイとオクラを一本。


さっそく夜にパスタにして美味しくいただきました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ