畑日誌、ゴボウの種蒔き、サツマイモ収穫

2023年9月30日土曜日

t f B! P L

▽仕事の後に自然農畑で野良仕事。ここの里芋はまだまだ小さいですが、職場では収穫が始まりました。掘り起こした里芋の固まりをバラし、かごに入れて運ぶので結構な力仕事になりヘトヘトになります。栄養を摂ってよく寝て体調管理を怠らず日々を過ごしていきましょう。


積極的に蒔いている種は暑さと虫の影響で状況はあまりよろしくありません。これも食べられてしまう予感。


彼岸花が咲きました。ところでなぜ畑の真ん中にいるのでしょう。


復活したナスに期待していたのですが、どうにも実が固すぎます。


徐々に大きくなるヘチマ。


こぼれ種と放置して種をつけた人参を適当にばら蒔いたものが育ってきました。実は大きくならずともコンパニオンプランツとして有能なのでこのまま見守ります。


雨が降りそうな予報だったので種を蒔くことにします。


メインはゴボウですがコンパニオンプランツとして有効なホウレン草が手元にありません。試しにビーツとレタスを一緒に蒔いてみました。後で調べてみるとゴボウとレタスは同じキク科なのであまりよろしくないかもしれません。


サツマイモをまた一株掘り出そうとヘチマ畑に移動。あまり確認して育てていたわけではないのですが、カボチャの色が奇抜です。


茎と葉っぱを取り除くだけで結構な作業です。


不揃いかつ変な塊(笑)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ