畑日誌、唐辛子収穫

2023年10月5日木曜日

t f B! P L

▽雨からスタートな一日。出勤の時間には小雨だったのでカッパを着ることはありませんでした。ちなみに傘は持っていません。昔ながらのプラスチックを使用していない傘は欲しいのですが、値段と品質の問題で少し躊躇してます。プラスチック製品を避けるという意味で畑での作業着を作務衣にしようかとふいに思いました。やはり綿や麻のほうが身体にも環境にも優しい気がします。ワークマンの商品も気に入っているのですが、やはり綿素材オンリーのものは多くありません。農業はハードな仕事なので服装選びが大切ではありますが、自分の畑ならそう激しく動かないので大丈夫だと思います。仕事が終わると雨が止んでいたのでヘチマ畑を見回り。


苗から育てたヘチマも実をつけました。こぼれ種の方はたわしに出来るかは分からないので観賞用、緑肥として考えたほうがいいかなと思ってます。


植え付けたジャガイモが芽を出し始めました。


ブロッコリーが被害甚大。一つも残らないかもしれません。


唐辛子がモサモサしていたのでたまらず収穫。この後、あまり辛くないだろうとラーメンにたくさん入れてみたら激辛でした(笑)


赤くなった唐辛子も収穫。かなりの量になってきたので来年まで持つかもしれません。やはり市販のものとは辛さが違いますね。

近くの無人販売のナスとピーマンを購入。品質は抜群ではないですが1袋100円は助かります。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ