畑日誌、盗難事件に驚愕

2023年10月19日木曜日

t f B! P L

▽本日の仕事はネギの収穫から皮剥き、里芋の収穫でした。狭山市の農家で大量のアーチ型支柱が盗難に合うという事件が起きまして、驚愕しているところであります。私の職場の場合は畑ではなく敷地内にほとんどストックしてあるので、被害に合う可能性は低いですが、気をつけなくてはいけません。嫌な世の中です。お昼ご飯を食べる前にヘチマ畑へ。私の畑では盗むものは何もありません(笑)いつの間にかジャガイモが大きくなってきてます。


ブロッコリーは虫に葉っぱを食べられながらも育ってはきています。株間に植え付けたニンニクは順調。ちょっと肥料が足りないと思うので油かすを追肥予定。あまり肥料効果はないのですが、大仰な肥料は入れたくありません。


ヘチマがゴロゴロ。ひっくり返しました。


カボチャもゴロゴロ。ひっくり返しに失敗してもげてしまいました。持ち帰り。


お昼ご飯を食べて自然農畑。あまり草も生えてないのでのんびり作業。この奥だけソルゴーが綺麗に育ってます。


職場から持ち帰った細いネギの根っこ。はたしてこれを植えてネギができるでしょうか?


ニンニクの掘りの残しがここでも芽を出してきているので植え替え。


ラッキョウも植え替えていいかもしれませんが面倒なので放置。


綺麗な形にヘチマが生長中。やはり支柱があるほうがいいですね。


ゴボウはいくつかの畝に分散させて種を蒔いたのですが、うまく育ったりそうじゃなかったり。耕さずに何年も経過していますが、地力の差が結構大きいように感じます。日の当たり具合もマチマチですし。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ