警察官に呼び止められる、それと朝日屋

2023年10月20日金曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は里芋の選別を少ししてから収穫。この日の圃場は粘土質で土がねっとりしていて親芋から小頭と孫芋をはがすのに非常に難儀しました。里芋いっぱいのカゴも重いですしシーズンが終わるまでは大変ですね。そんなわけでお疲れ気味なので自分の畑には行かずに買い物だけ。いつもの狭山台のビッグ・エー。


そのビッグ・エーの並びのメガネ屋さんが閉店とのこと。賑わいという意味ではやや寂しい印象の狭山台ですが、こちらは店主が変わって再オープンとのこと。


ビッグ・エーから自転車で帰宅途中、前方に警察官がおりまして自転車のチェックが入りました。この自転車は職場の社長から使っていないものを頂いたものでして、訳あって名義変更はしていません。その辺がややこしく、難は逃れたのですがまた呼び止められると面倒なので買い替えをしようか考え中。まだ乗れるのでもったいないのですが。


狭山台つながりの話ですが、日曜日に朝日屋という蕎麦のお店に始めて訪問しました。対応してくださったお店の方や雰囲気から随分と古くから営業されているようでした。すぐ近くに久兵衛屋といううどんチェーンがあるので影響は受けてしまっているのでしょう。客の入りは少し心配。私的に応援したいのは断然こちらの朝日屋でございます。


注文したのはアジフライのセット。アジフライの定食が800円であるのですが、セットにすると+100円でうどんが付いてきます。これはものすごいパフォーマンスではないでしょうか。味としてもアジフライは肉厚でジューシー、うどんも悪くありません。納豆、漬物、サラダまで食べられるので栄養バランスはバッチリです。


ついでにビールを一杯。お酒を頼むとお通し代を取るお店もありますが、朝日屋は無料で豆腐を頂きました。至れり尽くせり、リピート確定でございます。ごちそうさまでした。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ