畑日誌、サツマイモ収穫

2023年10月21日土曜日

t f B! P L

▽仕事中に帽子に違和感を感じて確認してみるとカマキリさんがいました。なんで頭の上にいたのでしょう。本日の仕事内容はネギの収穫から皮剥き、里芋の収穫と周辺の草むしりでした。


お昼ご飯を食べてから自然農畑へ。4種類の種をバラ蒔きした畝は沢山芽が出ています。ちゃんと育つかはまったく分かりません。


切り株にもたれかかって育つ勝手に生えてきたヘチマ。


人参は大きくなっていますが、アブラナ科はほぼ全滅。蒔き直しはまだ可能でしょうか。


夏みかん。少し色が変化してきたような。


することは草むしり。芽が出ている畝の草は丁寧に取り除きました。他は雑。


植えっぱなしのネギを適当に植え替え。主にコンパニオンプランツとして利用するために置いてます。


サツマイモだけ収穫しようとヘチマ畑へ。


一株掘ったらこの量。大きいのも食べることはできますが、家に置く場所がなくなってきたので放置。小さめのだけ持ち帰りました。


心が洗われるような夕焼けを眺めて帰宅。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ