雑記

2023年11月2日木曜日

t f B! P L

▽先日の奥富の田んぼの写真のデジカメ版。RAWで撮っているのでパソコンに取り込んでからソフトで調整しなければいけません。面倒なのでJPEGでもいいような気がしますが、やはりちょっとした操作でより良くなったりもするので大事なことでしょう。


ちょっと荒れているように見えるのですが、どういう状態なのですかね。


職場では里芋の規格外品や親芋は捨ててしまうのですが、食べることはできますので非常にもったいないと思っていました。所沢では親芋を餃子の中に入れたり、パウダーにしているという話も聞きます。有名なのは焼酎やコロッケでしょうか。10月の広報ところざわに掲載されていたのは里芋のジャム。まったく味の想像がつきませんが、美味しく食べられるなら革新的です。


仕事の後に畑に行かなかったのでベランダの苗の様子。ハーブの芽が出てきました。


今年は成功させたい玉ねぎ。


トラベラーズノートを財布に利用していますが、やはり大きすぎるような気がします。いろいろ持ち運べるので便利は便利なんですけどね。最近はスマートフォンでの決済が増えてきたので、必要な時にしか現金は持ち歩かなくなってきました。


ビッグ・エーに歩いて買い物へ。現金払いが煩わしくてauPAYを入れてしまいました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ