畑日誌、おおたかの森

2023年11月3日金曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はネギの収穫から皮剥きまで、里芋の収穫でした。里芋は塊になっているのを親芋から小頭、孫芋と切り離していくのですが、持ち上げるのも大変なくらいの株もあるので大変です。そしてどのような方法が一番はかどるのか模索中。立つのか膝をつくのか、角材に叩きつけるのか掌底で力技で切り離すのか。ここのところ立って地面に叩きつけていたのですが、作業時間が長くなってくると疲労度が高まってきます。さてどうしたものか。


たっぷりと疲労をためてから野良仕事。大豊作には程遠いインゲン豆。


バラ蒔きした畝。ちょっとずつ大きくなってます。


ジャガイモは出揃った感じですが生育に大きな差があります。補いはしませんけど。


とりあえず虫からは生き残った様子。


ニラの植え替え時期はいつなのでしょう。調べねば。


少しの野良仕事でおおたかの森の再生地へ野菜の差し入れ。代表の足立さんと雑談。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ