2023年11月9日木曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はネギの収穫から皮剥き、里芋の収穫と草むしりでした。社長が不在だったので若干バタバタ。お昼ご飯を食べてから自然農畑。二十四節気は立冬になり、暦の上では冬になりましたが、まだまだ暖かいのでアボカドは生長中。冬を乗り越えられるのかはわかりません。


何年も前の青梗菜の種でしたが育ってきているものもあります。


今のところ収穫できそうなのは島菜のみ。自然農は生長が遅いと言われますが、霜が降りるまでに育ちきってくれるかは微妙な気がしてます。


ニンニクはコンパニオンプランツ的にいろいろな野菜と組み合わせてますが、距離をちゃんと考えたほうがいいと勉強。


ヘチマの実が一つもないことにようやく気付いたので整理。まだ植えられる種はあるかしら。


ヘチマ畑に移動してブロッコリーに追肥。油かすはほとんど窒素分なのであまり意味はなさそうですが気持ちだけ。ここもニンニクをコンパニオンプランツとして植えているのですが、大きくなったブロッコリーに隠れつつあります。


堀り残しのニンニクがまだまだありました。


まだ収穫できそうな唐辛子。結構収穫してるのですけどね。


季節が冬になって勢いが落ちてきたヘチマ。


太陽がお帰りになったのを確認して帰路へ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ