畑日誌

2023年11月16日木曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はネギの収穫から皮剥き、里芋の選別と収穫、水菜の定植でした。どうやら先日、ヘチマとジャガイモが黒くなっていたのは霜の影響みたいです。調べてみると3度が霜の降りる基準だそう。いつの間にやらすっかり冬ですね。自然農畑の影響はどうでしょう。ここのジャガイモは概ね元気。


けれど、育ちの良くないものは影響を受けていました。もう少し生長してほしいところです。


まだまだ収穫できるものはなし。


本日の作業は草むしりをしつつ畝の補修。ここは日陰になってしまうので種を蒔いてもあまり育たないのですよね。生姜でも植えましょうか。


帰りにビッグ・エーに寄ろうとスーパーカブを走らせていると、狭山台のコープ横で事故があったみたいで車がひっくり返ってました。どうなったらあんな状態になるんでしょう。どうぞご安全に。


ビッグ・エーではもやし、豆腐、レギュラーコーヒーが定番です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ