農あるまちづくり講座、J-beer

2023年11月17日金曜日

t f B! P L


▽先日こちらの講座の第一回目に参加してきました。主催している都市農業研究会は町中にある生産緑地、畑をどう守っていくかを考えている団体で、講座によって就農や農業をサポートする人材を育てようとしています。講座の内容も興味深い講師陣を揃え、第一回目も所沢のかつての暮らし、農業の様子をポイントを抑えつつ面白おかしく話していただき有意義な時間となりました。主催団体の方針には大いに賛同しますし、講座にも満足ではあるのですが、一つ残念な部分があるとすると、参加者の顔ぶれです。一人女性で就農を目指している方がおりましたが、ほとんどはリタイア世代。これからの農業を担うような若者の参加がほぼないというのは業界としても深刻な気がします。




会場のある西所沢は私の実家がある駅で、せっかくなので久しぶりにJ-beerに寄ってみました。もう何年も来ていなかったのですが、忘れられていなかったのでホッとしました。かつて通っていたお店がどんどんなくなっているので、縁のあるお店にはちょくちょく顔を出していこうと思います。そして入曽でもお気に入りのお店を見つけたい。


講座の講師である大舘さんの著書を頂きました。手にれたい一冊だったのでゆっくりじっくり読んでいきます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ