畑日誌

2023年12月3日日曜日

t f B! P L

▽本日の仕事はネギの収穫から皮剥き、里芋の収穫、収穫体験の手伝いでした。収穫体験はお子様は苦手でありますし、何をするかも分からないまま駆り出されたのでほぼ棒立ち。コミュニケーション能力を発揮したいところですが、そんなものは持ち合わせておりません。どうしたものか。モヤモヤを抱えつつ仕事終わりで畑に立ち寄り。干していた手袋がカチコチに凍るくらいの気温だったのですよね。やはりヘチマはダメージを受けていますが、ある程度熟すというか乾燥が進んでいないと煮てもうまくたわしにはなりません。かといって収穫して置いておいても腐るので難しいです。来年はどうしましょうか。


続いて収穫できそうなブロッコリー。旅から帰ってきてから食べましょう。


ここのジャガイモは完全に地上部が枯れました。もうちょっと前倒しで生長してもらえないものでしょうかね。収穫したものを埋め戻して待っていると霜が降りるまでに育ちきりません。


少しずつ大きくなっているキャベツ。虫の影響はもうあまりないはず。


霜の影響はあまり受けていなそうなカボチャ。自転車に3つほど積んで帰りました。


収穫したカボチャ、サツマイモ、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンニクとあれやこれやごっちゃ煮。芋は取り出して塩をかけて食べたり、塩コショウでスープにしたり、最後は袋麺の焼きそばにしてすべて無駄なく。マヨネーズやドレッシングがあればもう少し美味しく頂けるのかもしれないけど、容器がゴミになるので買っていません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ