畑日誌

2023年12月10日日曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容はネギの収穫はしてあったので皮剥きまで、里芋の収穫でした。同僚の皆さんは高齢なので里芋のカゴの軽トラへの積み込みから作業場に下ろすまでせっせと積極的にこなします。なかなか大変な力仕事ですからね。私も中年で身体もマッチョではないので楽勝ではないのですが仕方ありません。お昼ご飯を食べて少し休んで自然農畑で野良仕事。あまりやることもないので畝を円形にしたいところですが、耕さないで何年も経っている畝を崩してしまうのはもったいないです。前から考えてはいたのですが、多種多様な植物が混在しているほうが健全だと思うので、果樹を植えていきたいです。そうなると畝は崩していくことになるのでまたデザインを考えましょう。


カラスにイタズラされまくったそら豆が1株だけ育っていました。


なんとなく、混植になっている場所のほうが育ちがいいような気がします。


何種類かの種をバラ蒔いた畝。大きくはならないのでベビーリーフですね。


畝間で育つ赤カブ。どこよりも元気に育っている不思議。


ようやく乾燥してきたオクラ。


本日の作業は主に落ち葉を集めて畝間に敷くこと。日が暮れてきたのでビッグ・エーに寄って帰宅。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ