畑日誌、ジャガイモ収穫

2023年12月31日日曜日

t f B! P L

▽冬休み1日目。特にすることもないので野良仕事。根元に紙を巻いているそら豆。これで冬を乗り切れるとは思いませんのでさらなる対策を考えねば。


夜中に氷点下にならなかったので土は凍ってませんでした。ジャガイモを掘りましょう。


来年用に収穫したものを埋め戻しつつ畝の補修。不耕起なので畝を崩したり耕したりせずこのまま利用を続けます。ジャガイモくらいならなんとなく育ちます。


畑の中に果樹を植えたので少し畝を崩しました。畑はもう一つ借りているのでここは果樹を中心にしていきます。畝を残すかは考え中。草刈りの手間を考えると平らのほうがいいかなと。


お昼前に野良仕事は終えてのんびり。白菜は1玉買ってしまうとなかなか減りませんね。まあ、新聞紙にくるんでおけば駄目になることはそうそうないですが。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ