畑日誌

2024年2月29日木曜日

t f B! P L

▽玄米から始まる朝。雑穀も入れるようにして栄養満点と思っているのですが、あまり肉と魚を食べないのでミネラルが足りていないのではないかと不安になりました。貧血やめまいといった症状がミネラル不足だと出るそうです。ここいらで食生活を見直してみましょう。


本日の仕事内容は水菜とネギの収穫、枝豆のトンネル設置、ホウレン草の片付けでした。ホウレン草がかなりの規模の取りきれずでして、女性陣も総動員して引っこ抜いては軽トラで捨てる、というなんとも虚しい作業をしました。仕事終わりで畑。


ブロッコリーとネギを収穫。ブロッコリーはそろそろ菜の花が出てきそうな予感。


暖かくなってきて少し草が生えてきているので刈って畝に敷きました。基本的には自然農スタイルでやってます。畝を立ててからは耕していません。


ニンニクが大きくなってきていますがまだ肥料不足な様子。油かすを少量撒くくらいですからね。


色々な袋麺を試していますがやはり1番はズバーンかなと。

もう2月も終わりですか、

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ