畑日誌

2024年3月19日火曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫、ネギの収穫から皮剥き、諸々でした。気持ちよく晴れてはいましたが、ものすごい風。時期的に土がむき出しの畑が多いのであちこちで土が舞い上がっていました。強風だとできない作業があったり、吹き飛ばされていないかチェックもしないといけないので農家さんは大変ですね。私の畑はプラスチック製品をなるべく持ち込まないし、飛ばされるものもないので気楽ですけど。そんなわけで仕事終わりに畑へ。少し草を刈って畝に乗せました。


ここの畑では油かすを肥料代わりに使うくらい。後は職場で出る枝豆の残渣を持ち込んでいるので少しは栄養分になっているのかもしれません。耕さずに連作でもなんとなく育ってくれてます。


ブロッコリーは大きくなりすぎてます。最初は虫に食べられまくりで全滅かと思ったのですが、収穫しても脇芽でどんどん増えてくれて十分食べられました。


無人販売所でホウレン草を購入。小松菜のほうがリボベジに向いているというのは帰ってから知りました。根っこの部分を捨てずに水に浸けておくと復活するというあれ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ