畑日誌

2024年3月25日月曜日

t f B! P L

▽休みの日曜日。気を抜くと一日だらけてしまうので朝のうちにささっと畑に。畝間に草が生えてきているので刈りつつ畝に土を寄せて補修しましょう。今年も耕さずにおこうと思います。


大仰な道具は持っていないので手持ちサイズのねじり鎌を使用。気持ちよく草の処理ができるし、土寄せもしやすい形状なので鋸鎌と同じくらいねじり鎌は重宝します。


軽く終了、というほど楽な作業ではないですが良い運動になります。


勢いづいて1番端の畝も補修しました。すべてを耕すよりは省エネかなと。周りから草を刈って少し敷きました。理想は土をむき出しにしないことですがなかなか難しいです。


脇芽のブロッコリーと反り返ったネギを収穫して帰宅。


先日アマゾンで購入したザルとほうきが届きました。こだわりはどちらも自然素材ってことですかね。ほうきは思ったより小さかったのですが、小さなマンションなら十分でしょう。ザルは野菜干しに活用できそうなので、買い増していこうと思います。苗を並べておくプラスチックの園芸用トレーでもいいのですが、なるべく自然素材を選択したいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ