雑記

2024年3月29日金曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫、枝豆と水菜圃場のビニールかけ作業でした。水菜の種蒔きに失敗したらしく一箇所に固まって育ちきれなかったものが多かったのですが、手間をかけて収穫するのか、とりあえず収穫してしまって作業場で調整してもらうかどっちが効率がいいのか考えるとこでありました。前日はとりあえず収穫してしまって、今日は少し丁寧に収穫して、同僚はとりあえず収穫派。戻ってみると作業場のパートさんは調整するのが大変だったようで相当疲弊してました。ネギの収穫から調整作業でも思いますが、畑で1本1本ばらしておくと根っこと葉っぱを切るときに非常にスムーズなのですよね。どこかで面倒を負担して、その面倒が最小である場面を見極めるのが肝心だと思いました。まあ、私は立場的にただのスタッフなので悩むことではないですけど。帰りに直売所でお買い物。


好物のうどんを購入。美味しいのですが100%の全粒粉なのかは疑問が残ります。


前回はめんつゆ作りに失敗したのでリベンジ。美味しくできました。なるべくプラスチック製品は避けたいし、冷蔵庫に余裕もないので自分で作ります。


夏ミカンの剥き方が下手すぎていつも実が少なめ。


菜の花が咲きそうなので早めに切って味噌汁に入れて食べてみました。また伸びてきたら食べましょう。


野菜を干すためのアイテムが到着。今のところ干す野菜はありません。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ