畑日誌

2024年4月1日月曜日

t f B! P L

▽お酒を飲んだ翌日。二日酔いもないので朝から野良仕事。サヤエンドウの支柱立ては後回し。


秋蒔きのゴボウが今更大きくなってきました。


ブラックベリーはちゃんと根付いた模様。


タラの芽を食べるのはまだまだ先。


春ですね。


草刈りをするほどでもないのでささっと見回りを終えて図書館へ。


時間はたっぷりあるので第2圃場へ。ついにブロッコリーの花が咲きました。生態がいまいち分かっていなかったのですが、ユニークな変化をしていきます。


寝かせて植えたネギは大きくなる前にネギ坊主が。細くても美味しく食べられるので問題はありません。


畝間の草整理と畝の補修はお昼ご飯の時間になったので途中まで。


まだギリギリ収穫できるブロッコリーがあります。


ダイヤモンドシャープナーで少し研ぎました。安物でもお手入れすれば長く使えます。


ニンニクはもうあまり食べられる部分がないです。今年は保存を工夫しましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ