畑日誌、つくし

2024年4月6日土曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫、片付け、ネギの根っこ切り、ハウスの枝豆の草取り、その他諸々でした。雨はすぐに止むと思っていたらお昼くらいまで不安定でしたね。少しだけ残業してそのまま畑へ。ネギの収穫と見回り。


草が元気です。


かじられたか突かれたキャベツが巨大化してきました。菜の花が食べられればいいかなと。


ブロッコリーのコンパニオンプランツとして植えたニンニクがここに来ていい感じで大きくなってきました。ブロッコリーの影になってしまっていたので駄目かと思っていました。


ネギ坊主が出てきてしまっているので回収。


泥だらけでも皮を剥くとキレイな姿になるのが楽しかったりします。少し長めに根っこは切って埋め戻しました。また大きく育ってくれることを期待。最近は小松菜をリボベジしていますが、ネギは前からやっておりました。


つくしを発見。


もちろん詰みました。


特別美味しいわけではないですが、つくしもネギ坊主も味噌汁の具にしました。この時期にしか食べられませんし、売っているわけでもないので貴重といえば貴重です。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ