雑記

2024年4月5日金曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫と里芋圃場の骨粉撒きでした。自分の畑だと投入するのは油かすくらいなので骨粉というとちょっとびっくりします。とはいえ、自然素材ではあるので栄養素を考えて投入するのもいいかもしれません。油かすや草など植物由来の肥料成分だとどうしても畑の栄養分は偏ってきますからね。酸性に傾いていくという話もあるので石灰もいいのかもしれません。まあ、なるべく工業製品は避けたいとは思います。帰りに直売所へ。


なめこが味噌汁の具として最強だと思う今日このごろ。


お昼ご飯はジェーソンで購入したサンポーの袋麺。


ギトギトなスープがジャンク感満載ですが間違いなく美味しいです。


直売所で購入した少し安くなっていた椎茸と菊芋は干しました。椎茸は保存用、菊芋は芽が少し出てきているので畑に植えてみます。おそらく問題なく育つはず。生姜も種芋は高いので食用のものを代用しましょうか。


夜ご飯は直売所のおうどんを。相変わらず全粒粉にしては白いと思いつつ美味しく頂きました。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ