畑日誌

2024年4月12日金曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫、ハウスの片付け、里芋圃場の除草剤撒きでした。途中で同僚が体調不良に陥ってしまったのですが、素早く対応できず反省。高齢の方が多い職場なので暑くなる季節が近づいているので、もっと気を付けたほうがいいかもしれません。まあ、私の立場は気楽なものですが。


お昼ご飯を食べてから第1農園へ。タラの木がぐいっと生長してました。


ジャガイモの芽が続々と出てきました。栄養が足りないと思うので草を刈って敷いていきたいところ。


植え付けたばかりの梨の花が咲いてました。


ベリー系は植え付け失敗のものが2つほどありそう。ミカンとカボスも駄目だと思われます。


ブドウは意外や意外、生き残りそうな予感。


野菜や果樹の周り、畝間にも敷きたいので草があるとホッとします。これから手に負えなくなるんでしょうけどね。


サヤエンドウの支柱を立てました。適当。


植えっぱなしで放ったらかしのニラを収穫できました。


帰りに直売所で野菜を購入。ビッグエーも行きたかったのですが最近は自転車移動が多く、反対方向まで足を伸ばすのは面倒でした。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ