苗立て

2024年4月25日木曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は水菜の収穫、ネギの調整作業、掃除など諸々。雨でも朝から水菜の収穫をしていたのですが、さすがに途中で引き上げてました。私はネギの作業に移っており、畑まで軽トラで呼びに行ったのですが、狭い畑道に危うくスタックするところでした。何度かやらかしているので慎重にはなっているとはいえ油断しないようにしましょう。


職場の里芋はまだあまり芽が出ていないようです。他の農家の圃場ではほとんど芽が出ていたりもするのですけどね。枝豆の出荷も早いところでは始まっているようです。


仕事があるとはいえ雨では無理くりひねり出している部分もあり本日は早上がり。サンポーの袋麺でお昼ご飯。


雨が止む気配がなく、野良仕事はできないので室内作業。こんな日こそ苗作りをしましょう。先日購入しておいたシシトウとモロヘイヤ。


種が余っていたミニトマト、バジル、マリーゴールドも蒔きました。


ついでにニラも。畑のを株分けすればいいのですけどね。


これで完全にビニール温室がふさがりました。トレーのサイズを調整すればもう少し入りそうなのですが、今更買い揃えるのは面倒なのでこのままいきましょう。日中は真夏並みになる日がありますが、まだ寒暖差があるので温度管理はまだ必要です。分かった風に書いておりますが、今年から導入したので手探り状態。上手くいっているのかもよく分かりません。畑に虫が多いのでしっかりとした苗を用意したいところであります。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ