苗立て、ヘチマなど

2024年5月2日木曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は里芋の芽出し、ネギの調整作業、草むしりでした。朝から雨だったので圃場作業はないと思っていたのですが、少し弱まったので里芋の芽出しに。途中で土砂降りで引き上げました。ヤッケオンリーな装備だったのでびしょ濡れ。通勤、日常用のカッパはあるのですが作業用のがありません。そのうち買いましょうかね。


1日雨が降り続いていたので自宅で苗をチェック。唐辛子は間引きして1本に。


モロヘイヤは生長が早いですが、シシトウは動きなし。


最近は何の苗か書いているのですが、少し前のものは唐辛子くらいしか分かっておりません。もう少し育ってくれると判別できるはず。


このポットに蒔いた種はやや古いので芽が出たり出なかったり。


ビニール温室は既に満員御礼状態なのですが、することもないのでヘチマの種を新規蒔き、カモミールとフェンネルを追い蒔きしました。


小さいトレーを買ってきてビニール温室にびっしり詰めたいです。日当たりがよくないのでしまったり出したり毎日慌ただしいですが。


最近の自分的ヒット商品は豆乳グルト。通常のヨーグルトの2倍近い値段なので躊躇してしまいますが、豆乳の味がしっかりしていて非常に美味しいです。どうせ毎食1口だけしか食べないので金額的にはそう負担にはなりません。花粉症予防にも効果ありなら豆乳グルトに切り替えましょう。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ