畑日誌

2024年5月3日金曜日

t f B! P L

▽本日の仕事内容は里芋の芽出し、枝豆トンネルのビニール開け閉めでした。特定の草にだけ効く除草剤があるそうで、枝豆にぶっかけてました。実際に効果が出るかは分かりませんが人間の化学力というのはすごいものです。仕事終わりでそのまま畑へ。ここは自分から積極的に除草剤や化成肥料を撒くことはないのですが、草だらけにはできないので自然農とも自然栽培とも有機栽培とも言えません。不耕起も諦めてこのあたりは耕してもらうことになりました。自然栽培は肥料や農薬を使わないのですが、耕しはするそうです。どういった原理なのか気になりますね。


さすがの菊芋は生育が絶好調です。


勝手に生えてきたヘチマもスクスク。苗を作る必要はなかったかもしれません。ヘチマたわしというよりはベランダのグリーンカーテンにしようかと考えてます。


草が多いのはある意味ご褒美なので少し刈りました。


そして敷きます。耕うんすると草が足りなくなるので、奥の変電所の壁の所から拝借しようかと。いい感じで茂ってます。


ニンニクの芽が収穫できました。美味しいので沢山食べたいです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ