▽プラスチックのことは何度も書いてきたけど、ペットボトルへの何らかの規制、対策がされるかが今後の焦点だと思う。最近は水平リサイクル、ボトルtoボトルという取り組みがクローズアップされてきている。今までもペットボトルは回収されリサイクルされてきたけど、再びペットボトルになることはあまりなかった。それは技術的な課題や、コスト的に割に合わなかったからかもしれない。けれど、これだけプラスチックが問題視されてきているので、企業も動かざるを得ないのだろう。それに真っ先に動いてアピールすればイメージアップにもつながる。積極的に環境対策をしていってほしいものです。
我々もペットボトル飲料を買わず、マイボトルを持ち歩けば解決する簡単な話だ。私も環境意識の高さと貧乏性の合わせ技で、もう何年もペットボトル飲料を購入していない。とはいえ、困るのは出先で中身がなくなった時だ。私なんぞは公園などで水道水をくむことに何も抵抗はないのだけど、躊躇する人は多いかもしれない。所沢市はそんな飲み物難民のために、給水スポットを設置している。多くは市役所や公民館などの公共施設で、民間では無印良品が提供しているけど、利便性はまだまだ低い。
近くの公民館兼図書館に行くと、チラシや広報などを一通りチェックするのだけど、こちらのチラシを見つけた。所沢と言えば狭山茶の産地で市内各所にお茶屋さんが点在している。なんとそのお茶屋さんでマイボトルに狭山茶を補充できるらしい。ただし、給水スポットのように無料ではなく、ペットボトルと同程度か店舗によっては少し高めになっている。ウェブのとことこマイボトルスポットによると現在は5店舗のみで、料金も要確認。車でしか行けないお茶屋さんもあり、どれだけ需要があるのか分からないけど、水以外の選択肢が出てきたのは貴重だ。飲料メーカーもペットボトルを売るだけではない違う方法を期待したい。
所沢市北秋津694
〇藤井園
所沢市日吉町12-1 ワルツ所沢ビル地下1階
所沢市三ケ島3-1157-3
所沢市小手指町1-15-5
〇やまか園
所沢市北岩岡508