春を探しに八国山を写真散歩

2022年3月9日水曜日

八国山

t f B! P L

▽畑に行こうと思っていたら雨が降って出鼻を挫かれたので写真を撮ることにした。太陽は隠れていて冬に逆戻りしたかのように寒いので、スーパーカブには乗らず近所を散策。向かった先は八国山。自宅からは鳩峯公園を越えて松が丘の向こうなので歩いて20分もかからない。徒歩圏内に散策できる自然環境があるのは素直に有り難いことです。

一枚目の写真はみんなご存知のスギ。そして憎きスギ。花粉症にお悩みの方はお辛い季節。この日は雨が降ったおかげで大した花粉の飛散はなかったけれど、先日はくしゃみ、目のかゆみ、止まらない鼻水とひどい症状に見舞われた。どうにかならないものなんですかね。





そのうちWOOVE PROJECTのタイトルでまとめてこのブログにアップしますが、所々に春の訪れを感じた。華やかに色づく季節はもう少し。八国山は雑木林の植生を概ね保っているので、園芸種はあまり植えられていない。なので梅や桜の華やかな見どころはないのだけど、所々にヤマザクラがあるので、時期がくれば雑木林なりの華やかさを味わえるはずなので楽しみだ。

本日のカメラはD7000、レンズは50mmの1.4。マクロではないオールドマニュアルレンズなのでピントが甘く、寄りきれてはない。ばっちり撮れるレンズが欲しいとは思いつつ、あるものでなんとかしていきます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ