畑日誌、雨は恵みでありつつスーパーカブには危険

2022年4月15日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽天気曇り、というのが午前中までの予報だった。怪しいなと思いつつスーパーカブで畑に向かう。バイク移動なので雨の日は乗りたくないのです。マンホールにでも乗り上げればつるっと滑るし、メガネ人間なので水滴&マスクで曇る。そのような思惑をあざ笑うかのように雨が降ってきた。まあ、畑には恵みの雨なので文句はありません。ちょうど雨が欲しかった所です。


大根やカブが写真のように芽を出し始めた。どこに何を蒔いたかは分からない。野草も旺盛なので、この日は主に草刈りをしていた。夏場が恐ろしいです。


ちょこちょこジャガイモが芽を出してきているけど、少ない。輪作の弊害か、埋めておいたジャガイモが駄目なのか、それともこのくらいのペースが普通なのか。焦っても仕方ないので、ジャガイモさんが元気に育つことをお待ちしてます。祈りとも言う。


スナップエンドウかインゲン豆か芽を出していた。スナップエンドウをちゃんと収穫したことがない気がする。


雨が降ったり止んだりなのでさっさと帰宅。自宅で仕込み中の野菜をチェック。こちらはスーパーで買ったショウガ。これが芽ですかね?4月下旬に植え付け予定。このショウガがどこ産か忘れてしまった。埼玉ではない。


里芋も芽が出てきた。狭山産なので畑との相性はいいはず。


苗取り用のサツマイモは今のところ根が出てきただけ。苗は買わなくてはいけない予感がする。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ