畑日誌、追加でサツマイモの苗を植え付け

2022年6月9日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽畑作業日。時刻は7時過ぎ。無駄に早く起きてしまったので、仕事前にサツマイモの苗だけ植えます。水耕栽培で苗を育てているので、いっぺんに何本もとれません。これで合計12本になりました。買ったほうが早いし安いかもしれませんが、自分ですることが大事なのです。


まとめて植える場所がないのでニンニクを収穫した場所に植え付け。草が多いですね。まったく草刈りが追いつきません。自然農インスパイアなので常に土を露出させるようなことはしないですけどね。


そんな厄介な草も植え付けたサツマイモの周りに敷いてマルチにします。茂りすぎると厄介ですが、なくても困ります。ほどほどにして下さい。草様。


まったく気にしていなかったキャベツが食べられそうな予感。随分と虫さんに食べられてしまいましたが。


近くの農家で午前中だけ仕事をして自分の畑に舞い戻りました。ガツガツやるのも大変なのでさくっと草刈りと収穫をします。赤紫蘇は元気に育っております。やたらめったら生えているので整理したいところ。


里芋も順調。水はお天気次第なので、大きな里芋は収穫できないんでしょうが、十分食べられるくらい育つはずです。


何の考えもなしに植えたヒマワリ。肥料は一切あげてないけど育っています。


ジャガイモを収穫したいのですが、いつの間にか梅雨に入ってしまって困ってます。雨の降らない日が続く時はいつ来るでしょうか。


沖縄在来のインゲン豆。どんなお味でしょう。


写真では分かりづらいですが、拳より遥かに大きくなりつつあるカブ。採種用に残してます。


収穫は最近の定番のダイコンとカブ。それと写真にはないサヤエンドウとスナップエンドウ。あと職場ではじかれた枝豆もお持ち帰り。


ドクダミもお茶にしたり用途があるようだけど、基本は虫よけ、ほったらかし。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ