畑日誌、草刈りとヘチマ畑見回り

2022年9月3日土曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。前日は完全なる雨でしたが、本日もいつ降ってもおかしくないような天気。ここのところ雨ばかりな印象。オクラの葉っぱが食べられまくっていますが犯人は見当たらず。どこにいるんでしょう。


このインゲン豆は黄金虫に葉っぱを食べられすぎて撤去しようかと思うくらいだったのですが、枝や葉っぱを切ってみたら復活しました。


植え付けたネギの畝が崩れて土寄せを勝手にしてくれてます。下手をすると埋もれる可能性がありますが。


トマトの枝を切って土に差しておいたら枯れずに成長しています。奥のトマトは赤くなったものを放置していたらいつの間にかなくなってました。カラスか何かが食べたんでしょうね。


朝の作業は草刈り。全体をこまめにチェックしておかないといつの間にか繁ってます。


写真の右手が隣の畑なのでここも草刈り。明日にでも奥までやってしまいましょう。


インゲン豆が豊作。


オクラも結構収穫できました。チクチクします。


午前中に雨が降り、午後も残っていたのですが少しヘチマ畑に。未だ山盛りのウッドチップをどうにかしないと。。ここで堆肥化させてもいいのかもしれません。


先っちょを摘芯してみました。


が、よく見てみると雌しべが結構あるので、受粉のお手伝いをすればいいのかもしれません。


さらに大きくなっているヘチマも発見。まだあるのかもしれません。


大きくなろうとしてますね。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ