畑日誌、草刈りとヘチマ畑の耕し作業

2022年9月4日日曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。曇り空で寒くもなく暑くもない朝。そろそろひんやりとしてくるんでしょうかね。元気なワケギ。


美しき水滴。里芋はあまり大きくなりませんね。まあ、肥料なんてほとんどあげてないので育ってくれるだけで有難いことです。


インゲン豆の支柱代わりにビワの木を利用。もっといい感じに利用できるような気がします。


ムシャムシャされてます。可愛そうですが遠くに放り投げました。その辺の草でも食べて下さい。


ヨウシュヤマゴボウ。美味しく食べられると良いのですが毒があるそうです。


ヤブラン、ですかね。


遺跡発掘。


朝の作業として昨日の残りを草刈り。隣の畑との境界がキレイになりました。


当然刈った草は敷いておきます。畝ではなく足の踏み場に敷いとけば分解も早いのではないかしら。


本日もインゲン豆。1日経っただけでぐいっと大きくなりますね。


仕事終わりで午後は休むことなく、ご飯も食べずにヘチマ畑へ。ウッドチップと鶏糞を混ぜた堆肥と石灰を蒔いた場所の耕し作業。職場からスコップを借りてきました。


耕うんしてもらっているので土が柔らかいから楽勝だと安易に思っていたら結構な重労働。素直に機械を入れればよかったと後悔しましたが、人力でやれることはやっていきましょう。


だいぶお疲れになってきましたが、少しウッドチップを敷きました。畑の周りにも隙間なく敷きたいところ。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ