畑日誌、発芽確認、草刈り、ウッドチップ敷き

2022年9月23日金曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。昨日もでしたが、ワークマンの涼しい夏用の長袖だけでは少し寒いです。巻き付いているのは朝顔ですかね。蔓性植物は旺盛なので邪魔者扱いしてしまいますが、時おり見せる愛らしい姿に癒やされます。まあ、そのうち引っこ抜きますけども。


3日くらい前に蒔いた大根やらなんやらの芽が早速出てました。


こちらも。育つかは分かりません。というかあまり期待していません。


白っぽいのは乾燥防止の新聞紙なのですが突き破るようにして玉葱の芽が出てきました。ちゃんと育ってくれるかが大きな問題でございます。


大根や蕪の苦戦を物ともしない人参。


収穫時期を理解していない唐辛子。


高くそびえ、葉が繁って堂々としていたオクラは徐々に貧相な姿に。


ニンニクの芽が出てきました。植えてませんけど。


朝の作業は毎度毎度の草刈り。入口付近が少し草が繁っていました。スッキリ。


刈った草は何も植えていない枠の中へ。確認すると土は非常に柔らかい状態ではあります。おそらく畑全体的に窒素分が不足しているので石灰を投入するか、緑肥として豆類をそだてようかとうっすら考え中。


仕事終わりでヘチマ畑。大きくなり始めたヘチマは可愛らしいですね。作業としてはウッドチップの敷き詰めを少し。


ブロッコリーの苗はヒョロっとしていたのにしっかりと育っています。


白菜はもっと弱々しかったのですが、育ちそうです。


それ以上に旺盛なのはヘチマ。


誤ってちぎってしまったので持ち帰り。癖がなくてプルプル食感は料理の新たな地平を見せてくれるような気がします。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ