畑日誌、コスモス種蒔き、水撒き

2022年9月27日火曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。天気は晴れ。暑くなりそうですが、朝は少し肌寒かったです。少しずつ太陽が出てくるのが遅くなり、また寒くなるんでしょうね。今年の暑さは尋常ではなかったですが、寒いのは苦手なので少しそわそわします。


玉葱の芽はぞくぞくと出てきていますが、このままでいいのでしょうか。良くわからず進めてしまっているので、ちゃんと調べないといけません。


そろそろ涼しくなってきたのでアブラナ科をターゲットにする虫は少なくなると予想。いや希望。祈り。


あちこちに植え付けたラッキョウはどれも元気です。


発芽は綺麗に揃った感じですが、さてどうなるでしょう。


こちらはばら蒔き畝。種が多すぎたような気がしないでもないです。


収穫したものを埋め戻したアンデスレッド。ほぼ芽が出揃った感じです。元々は食用のものでも意外と育つものですね。


野菜ではないのですが、コンパニオンプランツと畑の彩り的にコスモスを育てようと思います。写真は2条ですが修正して3条にしました。追加でマリーゴールド、そら豆、春菊を購入しました。あとはスナップエンドウとサヤインゲンですかね。


仕事終わりでヘチマ畑。土はまったく乾いてないですが、少し水やりをしておきましょう。


ニンニクはポツポツですね。あまり芽が出ないようなら自然農畑から持ってきましょう。収穫し忘れたものが芽を出してます。


ここのアンデスレッドも出揃ったようです。あとはちゃんと育つか、ですね。


何よりもヘチマが巨大です。そしてあちこちに転がってます。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ