バイク修理、鳩峯公園、満洲里

2022年9月28日水曜日

t f B! P L

▽休みの日。天気は晴れ。写真日和なのでスーパーカブに乗って出かけましょう。が、トラブル発生。スーパーカブのスピードメーターがうんともすんともいいません。どうやら壊れてしまったようです。自分で修理する技術はないので、近所のバイク屋さんへ。本来はヤマハのお店なのですが、どういうわけかこのスーパーカブはここで買いました。これでスーパーカブに乗るのは2台目なのですが、特にスーパーカブにこだわっているわけではありません。バディでもメイトでも構わないのですが、圧倒的に市場に出回っているのはスーパーカブです。シャリィやダックスも気になりますし、前に乗っていたのはアドレスV125Gでした。スーパーカブももう少し加速性能があればと思いますが、やはり素晴らしいバイクなので文句はありません。


バイク屋さんに持っていくと修理には1時間はかかるという話。ワイヤーを交換するだけなのに随分と時間がかかると思ってしまいますが、いろいろ外さないと交換できないそうです。ご面倒おかけします。


自宅から歩いて5分ほどなので、いったん帰宅してもいいのですが、それでは面白くありません。まずは近所の鳩峯公園を散策。足繁く通っているのでまるで新鮮味はないのですが、身を自然の中に置くことはリフレッシュの意味でとても大事なことです。鳩峯の閉鎖された散策の復活はあるのでしょうか。


時間は11時前。そろそろオープンするラーメン屋があるかと西所沢駅にいくことにしました。最寄り駅ですが歩いて15分ほど。昔は本屋やレンタルビデオ店、ゲームセンター、個人商店などありましたが、今はコンビニと居酒屋がほとんどですかね。オシャレでセンスある場所が増えつつあるのは良い兆しかもしれません。


11時には営業していると思った蝦夷に振られたので満洲里へ。昔ながらのお店がなくなっていく中で中華屋はこの満洲里を筆頭に集宝亭、蝦夷、蟹谷と奮闘しています。家康弁当という謎の店もあり覗いてみたのですが営業していませんでした。老舗の居酒屋もいくつかあるので今度行ってみましょう。とは思いつつお酒は一ヶ月ほど飲んでません。


頼んだのはピリカララーメン。既に暑く汗をかいていたのですが、したたるような汗に変わりました。詳しいレポートは所沢ラーメンブログで。


休日に国旗を掲揚しているお宅があるのですが、なるほど、本日は安倍晋三元首相の国葬です。悼む心を否定するつもりはありませんが、国葬という形の追悼が正しかったのでしょうか。


修理費用は4994円。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ