畑日誌、草刈り、水やりとウッドチップ敷き

2022年9月29日木曜日

畑日誌

t f B! P L

▽仕事前の野良仕事。最近はお酒を飲みに行くこともなくなり、カフェで本を読むという試みも不発に終わり、趣味的なものは畑なんだと思い至りました。とはいえ、畑だけでは寂しいので人との交流はしていきたいです。

3列に違う野菜の種を蒔いて今のところ順調。虫に食べられまくっている畝からは結構離れています。


若干蒔きすぎた感のあるこちらも順調。新しく作った畝です。


ここは育っているのは人参のみ。かなり種は蒔いたんですけどね。


ここは若干生き残りそうな気がしないでもないです。


アブラナ科には苦戦してますが、ジャガイモは芽が出てしまえばそこそこ育つので有り難い野菜です。近所の直売所で買ってきた食用のキタアカリ。ちゃんと芽が出ました。


このサツマイモはもう少し葉が枯れてからですかね。


勝手に生えてるニンニク。いくつかあるので相性の良いトマトの根元にでも植え替えましょう。


朝は畝と畝間、写真の辺りの草を取りました。草の種類的に鋸鎌が使用せず。畝の細かい作業や地を這うような背丈の低い草は鋸鎌は使いづらいかなと。


仕事終わりでヘチマ畑。植え付けたブロッコリー、キャベツ、白菜に少しだけ水やり。今のところ虫の被害などはありません。


出たり出なかったりのニンニク。


ヘチマはまだまだ元気に拡大中。真ん中あたりにウッドチップが積まれていたのですが、今日も少し敷いたのでそろそろなくなりそうです。

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ